渡壁 恵子

☆薔薇に囲まれてin和気町☆

2017年5月25日

今日は和気郡和気町日笠上にある介護予防支援施設、友遊ハウスへ☆

ただいまバラ祭りが開催中です!


これはガーデニングクラブに所属する住人がバラ園を管理。平成16年に腹が植えられ毎年この時期にきれいな花を咲かせ恒例となっています。

地元の方をはじめ今では遠方からもバラを見るためにたくさんのお客さんが訪れます。

約4歩の敷地に137種243分の色とりどりの花が咲き誇っています。

今週が見頃ということで6月4日まで開催されています。入場は無料!午前9時から午後5時までです☆

午後からもバラの話題☆

和気町宇生にある水口さん宅の自宅のバラがきれいに咲いているということでお邪魔しました♪

元々は小学校の卒業記念でもらったバラを水口さんのお母様が約50年間大切に育ててきたことがきっかけ。

水口さんが定年退職をしたのを機に腹を増やしていき現在では7年目となりました☆

今では敷地いっぱいに50品種約150本のバラが見事に咲いています!

きれいに見える高さに調節したり、新しい試みとしてハート型の安曇野のつるバラを作成したりと毎日お世話を欠かしません。

 

地元の方の評判にもなっていて良いコミニケーションの場所にもなっているそうです。

 

これからもお元気で、きれいな花を咲かせてくださいね(^^)