渡壁 恵子

☆無二展&

2017年5月24日

今日は岡山市中区門田本町にある松琴寺へ☆
岡山市街地の中にありながら、自然豊か。今は紅葉の緑が美しい!!

そんな中、無二展が開催中です。

手作りのものの良さを味わってもらいたい、人とものが行きかって輪になって渦になって…という連鎖を大切に行なっているそう。
手作りならではのものはどれも素敵で手に取りやすいものばかり。

会場にはパン、ジャム、ケーキなどの手作りスイーツや洋服、オブジェ、アクセサリーなどの雑貨まで約17人の作家さんの作品が並んでいます。

今日の午後4時までの開催です。お近くの方は是非どうぞ!

午後からは岡山市北区幸町にある宗家源吉兆庵 岡山本店へ☆ただ今工芸菓子 特別展示が開催中です^^

工芸菓子とは江戸時代から受け継がれてきた鑑賞して楽しむ美術工芸品です。和菓子の材料を使って日本の色や花鳥風月を写実的な、立体的、そして絵画的に表現しているもの☆

今回の作品も本物と見紛うようなクオリティの高さです。

中でも見所はケツァールと呼ばれる3羽の鳥。
色合いが鮮やかで羽一本まで見事に再現されています。
皆様に幸福になっていただきたいとの願いが込められています。
これは今年三重で開催された全国菓子大博覧会で名誉総裁賞と感動賞のダブル受賞した作品!!
まさに一見の価値あり!

今月28日まで見ることができます。ぜひ足を運びくださいね(^^)