渡壁 恵子

☆石田製帽の麦わら帽子展&倉敷川舟流し☆

2017年5月17日

今日は倉敷市味にある林源十郎商店本館2階へ☆

ただいま石田製帽の麦わら帽子展が開催中です。石田製帽は明治30年に笠岡で創業。

現在も笠岡を本社に4代目にあたる4人の兄弟姉妹が事業引継ぎデザインから縫製、販売まで手がけています。

石田製帽が帽子求めるデザインの最も大切なポイントは決して主張しすぎないこと。
そして被りやすさも追求。体の1部であるかのように被りやすく今着ている服をさらに輝かせてみせる、そんな帽子作りを目指しているそうです。
今回の展示は約100点!ここまで種類が揃うのは珍しいことです!

ぜひ試着して被った印象を確かめてみてくださいね^_^

これからの季節、帽子でお出かけを楽しんでみてはいかがでしょうか。この展示は今月21日まで☆

午後からは倉敷市本町にある倉敷館観光案内所へ☆
今日は旅の日ということで観光客にも人気の倉敷川舟流しについて倉敷館観光案内所の岡田さんと船頭の石原さんにご出演いただきました!

倉敷川を上下に移動でき、倉敷川をいつもと違った角度で楽しむことができます。
岡山県内に住んでいるとなかなか船に乗ったことがないと言われる方も多いんじゃないでしょうか。
私もプライベートで乗ってみたいなぁ☆
緑も綺麗で風が気持ちの良い季節♪

倉敷の街並みをそぞろ歩きしてみてはいかがでしょうか(^。^)