渡壁 恵子

☆良寛会館&倉敷自然史博物館☆

2017年5月11日

今日は倉敷市玉島地区にある良寛会館へ☆

玉島地区に縁の深い江戸時代の禅僧、良寛和尚の心を後世に伝える拠点として中央町の古民家を改装し先月29日にオープン!

暖かな人柄を伝える木彫の良寛像や画書など約50点が展示されています。

また古民家レストラン湊では地域の産品などを使った和風ランチを提供。無料休憩所では訪れた方や市民の憩いの場になるでしょう。

玉島に訪れた際はぜひお立ち寄り下さい!
また月曜日休館となっていますのでご注意くださいね(´∀`)

午後からは倉敷市中央にある倉敷自然史博物館へ。ただいま草地功 地学標本コレクション展が開催中です。

岡山大学名誉教授草地博士が収集した地学標本約150点を展示!

中には岡山県高梁市備中町でとれた世界初の新種の鉱物や、世界的に稀な岡山県の鉱物など見所いっぱい!

その他にもネパールのアンモナイトや、和気町日笠地区でとれた自然金など興味深いものもありましたよ。この展示は6月4日まで。

地学に興味のある方はぜひ足を運びくださいね☆