渡壁 恵子

☆岡山アールブリュット展2,016&黄ニラの天ぷら生誕5周年☆

2016年11月8日

今日は岡山市北区表町にある後楽表町ビル内のNPO法人FOTへ☆
岡山市芸術祭のイベントの1つとして岡山アールブリュット展2,016が今日から開催されています。
ブリュットとは外相の芸術のモードに影響受けていない絵画や造形のこと。

securedownload[1]

障害者就労継続施設フォットスペースを利用している人と岡山県内のダウン症や自閉症等の方が制作したアート作品約30点以上が展示されていました☆

securedownload[1]

写真をはじめコラージュやペン画、油絵、水彩画など皆さんの個性が生きていましたよ♪

皆さんが新たな可能性を見つけ、純粋にアートを楽しみながら社会の一員として活躍していることを知り、また障害のある方や家族支援者の理解が深まることを願っているそうです。

ぜひ自由で枠にとらわれない、素敵な作品をご覧くださいね。この展示は14日まで☆

午後からは岡山市北区奥田にある岡山南高校へ☆こちらでは黄ニラの天ぷら生誕5周年と全国蒲鉾水産加工業協同組合連合会会長賞受賞を記念したもの。
DSC01088_640
今日は商業クラブの3年生の生徒とOGの方、黄ニラ大使に蒲鉾を生産している会社の方達が集まりました!
DSC01087_640
それぞれの意見を交換したり、かまぼこ試食したりと盛り上がっていましたよ♪
DSC01085_640
またこの土曜日、玉柏集荷場にある岡山警察学校の横にて黄ニラふれあい祭りが開催されるそうです。もちろん岡山南高校商業クラブの生徒さんも参加し黄ニラの天ぷらの販売を行うそうです!

ぜひ足を運びくださいね☆