渡壁 恵子

☆七草粥&まねきねこ☆

2016年1月7日

今日は岡山市北区法界院にある半田山植物園へ☆入園者先着100名に園内で作った七草粥の振る舞いが行われていましたよ(*^_^*)
DSC00963_640
七草のうち、セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラは園内のものを使っています♪
DSC00965_640
たくさんの方が無病息災を願って食べられていましたよ!!
DSC00966_640
また今年は、暖冬の影響で早くもロウバイやスイセン、ツバキやカンコウバイも咲き始めてました( ̄▽ ̄)
DSC00967_640DSC00968_640
梅の良い香りがしました♪今年は桜も早いかもしれませんね☆
DSC00969_640
午後からは岡山市北区金山寺にある招き猫美術館へ(^ω^)ただいま新春特別展示ねことさる展が開催中です。申年にちなみ猫と猿のコラボレーションのB3サイズの絵画が17点展示されています。
DSC00970_640
温泉に入っていたり、お正月遊びを楽しんでいたりと思わず笑顔になってしまいます☆
DSC00971_640
また期間中ニューイヤーコンサートや新春寄席も行われるそうです。ぜひご来場くださいね!
DSC00973_640
この展示は今月いっぱいまでです♪