渡壁 恵子

☆わらべうた&岡山染色工芸展☆

2015年11月4日

今日は倉敷市阿知にある倉敷市男女共同参画推進センターへ行ってきました☆備中シニア子育て応援団養成講座2015「わらべうたでこころをつなごう」が開催されていました♪

これはシニア世代を含めた三世代での子育て交流を行い、地域全体で子育てを行う環境づくりを活性化することを目的としているそうです。

今日は午前中に1組のお母さんとお子様、講義を含めた実技を関係者含むシニア世代、大学生併せて21名の参加でした☆

皆さん楽しそうにわらべ歌をうたいながら、交流を深めていましたよ☆

次回は11月25日、10時20分~開催されるそうです。ご興味のある方は参加無料、要予約です。

詳しくは一般社団法人チカクのHPをご覧ください!

午後からは岡山市北区丸の内ある 趣味のきもの 染色近藤へ☆ただ今岡山染色工芸展が開催中です。

会場には岡山出身や岡山ゆかりの作家さん約15名の作品およそ30点が展示されていました(^^)

紬織着物をはじめ、絞り、ベンガラ染め、名古屋帯、烏城紬、作州絣など魅力いっぱい♪また今回は若手の備前焼作家さんの作品も展示してありましたよ!!

中には人間国宝の作品のたくさんありました!!!まさに一見の価値あり☆ぜひ足をお運び下さいね。

この展示は11月7日まで☆