淵本 文枝

岡山シーガルズの皆さんと

2015年10月9日

 

玉野市立大崎小学校の体育館で全校生徒93人と岡山シーガルズの選手ら4人が人権スポーツふれあい教室でふれあった。選手らの、つらい時仲間がいてくれてよかったと思ったこと、チームワークを大切にするには仲間を思いやることなどの話を聞いた後、模範プレーをみて、ソフトバレーボールで楽しんだ。憧れの選手から直接何かを学んでくれたのではないかと思う。

午後は岡山城天守閣に行きました。只今、岡山城秋季特別展 「戦のいでたち~有名武将の復元甲冑一堂に~」開催中。徳川家康、豊臣秀吉、宇喜多秀家など16点の復元甲冑が展示されている。歴史ファンが熱心にカメラのシャッターをきっていた。特に、岡山城にゆかりの深い、宇喜多秀家の甲冑は、今回初公開。イケメン秀家にふさわしい、黒に赤紐のアクセントがきいた、オシャレなものに仕上がっていた。

歌手のGACKTさんが上杉謙信を偲ぶ謙信公祭で身に着けた鎧(サイン入り)なども展示されている。会期は11月15日まで。鎧、兜などの着付け体験も週末を中心に行われる。入場料大人800円、小・中学生400円。


渡壁 恵子

☆コスモス&リンゴ☆

今日は笠岡市カブト南町にある道の駅笠岡ベイファームへ☆ 10月11日、日曜日はコスモスフェスティバルが開催されると言うことで一足早くお邪魔しました♪
3ヘクタールに3,000万分のコスモスが植えられていますが半分の1.5ヘクタールが満開!!赤、白、ピンクのコスモスがとても可愛らしくきれいでしたよ*\(^o^)/*
平日にもかかわらずたくさんのお客さんが集まっていました!!
コスモスフェスティバル当日は備中子供神楽のステージあり、コスモス畑内を走るフラワートレインも初登場☆
毎年恒例のコスモスしおり作り、ぬりえ大会、摘み取り体験、長靴飛ばし、井笠地域特産品コーナーやおいしい屋台も!
地元の高校生たちも活躍してくれるそうです。ぜひお越し下さいね(^∇^)
午後からは倉敷市玉島にある三沢りんご園へ☆おいしいりんごができています♪
ご夫婦で営まれていて、およそ50年。今は30アールの敷地におよそ5種類のリンゴの木が植えられています。
今年は台風の影響で被害があったそうですが、味は変わらず、おいしいものができたそうです!!
とっても美味しいりんご、ぜひ行楽日和のお出かけにいかがでしょうか(^ ^)
子供500円、大人800円で食べ放題のシステムです(^ω^)