渡壁 恵子

☆備前から☆

2015年2月26日

今日は備前市東片上にある備前焼の窯元 山麓釜へ行ってきました☆

紅梅、白梅、しだれ梅など咲き始めました!!満開の木もありましたが、ただいま2分咲から3分咲といった状況。
とてもきれいでしたよ(((o(*゜▽゜*)o)))

今日は俳句講座の皆さんも訪れていましたよ☆

皆さん梅を見ながら思い思いの俳句を作っていらっしゃいました。

そんな中いただけるのはこちら備前カレー☆手作りにとことんこだわって作られたもの。優しい味とスパイスが効いていました。

また3月13日から山麓釜の梅まつりも開催されます。期間中の土日は太鼓の演奏もあり盛り上がりそう♪

また随時 陶芸体験も受付中!!ぜひ足を運びください。

午後からは備前市西片上に。今週土曜日2月28日から第15回備前片上ひなめぐりが開催されると聞いてお邪魔しました!

JR西片上駅、南の片上商店街を中心に約50軒の店舗にお雛様が飾られています。

メイン会場はふくはらふれあい広場、かたかみ夢袋、宇佐八幡宮など^_^

特に八幡宮では62段の石段の左側におよそ300台のお雛様と1番上に御殿が並ぶそう。

これを期間中毎朝飾って毎晩片付けるそうです。大変!!!(・Д・)ノ実行委員会の方、お手伝いいただく地元の高校生の方にただただ感謝です。

でもずらりと並んだお雛様は豪華絢爛なんでしょうね~(*^◯^*)
このお祭り、2001年に娘さんのお雛様のむし干しをすることがきっかけで始まったそうです。

毎年どんどん観光客が増え、去年は1万人を超えたそうです。岡山県内外問わず人気なんですね☆

期間中フォトコンテストや、土日はライトアップも♪ぜひお出かけくださいね(^ω^)