渡壁 恵子

☆ひな人形&ひいな展☆

2015年2月24日

今日は浅口市鴨方町鴨方にある、かもがた町家公園へ☆ただいま雛人形展が開催中です。

今からおよそ350年前に建てられた岡山県下で最も古い伝承館。

もともと庄屋だったこともあり、立派な建物で趣がある雰囲気☆そんな中地元の方々が提供したお雛様飾り6点が展示されています!

昭和初期から大正までのお雛様が勢揃い♪時代や土地によってお雛様とお内裏様の位置が入れ替わっていたり、見どころたくさん!!

雛巡りを楽しんでいただければと思います☆

☆おまけ☆
お昼にはまちや亭でおそうめんセットをいただきました♪地元のお素麺と、地元の女性スタッフの方が手作りしたおかず☆温かくてどこか懐かしい味(^ω^)とてもおいしかったです(((o(*゜▽゜*)o)))

午後からは倉敷市本町にあるギャラリー十露へ行ってきました。

第9回 和の創作人形 倉敷ひいな展が開催中です☆会場には北は宮城から南は九州の長崎まで40名の作家さんおよそ100点の作品が展示されていました。

今日はあだち杏さんと玉青さんにお話を伺いいましたよ^_^

専用の粘土を乾燥させて作っていると言うこの人形。大きさもまちまちで手のひらサイズから1メートルクラスの人形まで様々!

指の関節まで動く仕様は驚きの技術です。また表情も憂いをおびていたり、可愛らしかったり作家さんの個性が生きています。

ぜひ皆さんも倉敷の街並を楽しむとともにご覧になって下さいね^_^

この展示は3月1日までです♪