渡壁 恵子

☆マコモタケ&コスモス☆

2014年10月9日

今日は浅口郡里庄町里見にあるJA岡山西里庄直売所へ行ってきました!

今年も里庄町特産マコモタケの収穫シーズンが到来したということで今日は収穫祭が行われていました☆

マコモタケとはイネ科の多年草の茎に黒穂菌がついてタケノコのように肥大化した部分です。
天ぷらやきんぴら、佃煮など様々な料理が出ていましたよ!!

とても甘くてタケノコのような食感でした^_^

会場には朝から大勢のお客さんでにぎわったそうですよ♪

また10月11日の土曜日には10時からこちらの2Fでマコモタケフェアが開催されるそうです^ ^

町のマコモタケに関する取り組みや同好会の活動発表など講演会もあるそうです。

ぜひ足を運んでみて下さい!!

午後からは笠岡市カブト南町にある道の駅笠岡ベイファームへ☆

コスモスがキレイに咲いていましたよ^_^

およそ3,000万本順調に咲いており、コスモスの見頃は11月上旬まで楽しめるそうです!

また10月12日日曜日には道の駅笠岡ベイファームでコスモスフェスティバル2,014が開催されます☆

今年もコスモスのしおり作りを始め、ぬりえ大会、動物ふれあい広場、親子サイクル、長靴飛ばしなどイベント盛りだくさん♪

また生かさ地域特産品コーナーもありますよ!!

詳しくはホームページをご覧くださいね☆