渡壁 恵子

☆菊花展&50周年☆

2014年9月30日

今日は岡山市北区松尾にある岸さんのお宅へ行ってきました!

今年も10月に岡山後楽園で菊花大会が行われます。昨年度の岡山県後楽園菊花大会で岸さんは大菊花壇で農林水産大臣賞推薦を受賞されたということでお邪魔しました☆

今年も端正こめて育てた大菊がずらりと並んでいましたよ^_^

菊花大会に向けて現在蕾の状態。大きさや高さ色形などをそろえるのがとても難しいそうです!

審査がある11月6日に最高の状態になるようにタイミングを合わせることが至難の業だそう(>人<;)

年に1回しかチャンスがないところがこの菊を育てる面白さだと岸さんは話していました☆

今年もがんばってください!!

午後からは岡山市北区丸の内にある林原美術館へ♪
今日から開館50周年記念特別展 林原美術館オールスターズが開催中です!
明日10月1日で50周年を迎える林原美術館。およそ1万件の資料を収蔵しているそうですが、今回は中でも国宝、重要文化財にスポット当ててpart 1からpart2に分けて全て展示してくださるそう(^^)

今回は絵画、書跡、能装束にスポット当てて展示しています。

どれも普段なかなか見ることができない貴重なものばかり!


ぜひ足をお運び下さいね^_^