渡壁 恵子

☆記念硬貨&ジャンボ干支☆

2013年12月18日

今日は造幣局1日デザイン教室が行われていると聞いて岡山市中区徳吉町にある岡山市立三勲小学校へ行ってきました!!

小学校4年生およそ90人の子供たちが記念硬貨のデザインを考えていました☆

造幣局では地方自治法施行60周年を記念して500円バイカラーグラッド硬貨を平成26年1月15日より金融機関において引き換えが行われます。

その製造、販売を記念してこのデザイン教室を開催することになったそうです☆

子供たちは、岡山城や桃太郎、白桃など思い思いのデザインを描いていましたよ(^ω^)

岡山の良いところを知るいい機会になって良かったと話していましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ここからは、早島町早島にある鶴崎神社へ行ってきました!

鶴崎神社といえば、毎年ジャンボ干支折り紙が有名でしたが今年の巳年を一区切りに終了したそう☆

しかし!!新たなジャンボ干支が出来ていました^o^

この地域でかつて特産品であったい草を使って来年の干支、馬を制作したそうです!!!

ビニールシートがかかっていて全体はよく見えませんでしたが、高さ3メートル横幅4メートル30センチと巨大でした☆

気になるお披露目ですが、 12月25日水曜日の9時からだそうです!

当日は奉納が行われ1月いっぱいまで公開されるそうです(*^^*)

ぜひ初詣と合わせてお楽しみいただければと思います(≧∇≦)