渡壁 恵子

☆備前市☆

2013年11月13日

今日のラジまるは備前市閑谷にあります衆楽館閑谷店へ行ってってきました!

平日にもかかわらず沢山の方が紅葉見に訪れていましたよ。

イチョウをはじめ楷の木、モミジも色づいていました(^^)
今年は楷の木の選定があったため、例年どおりとはいかなかったものの、見頃を迎えていました。


旧閑谷学校の正面にあるこちらのお店では、備前の豊かな自然の中で地元の食材をふんだんに使用した備前カレーを始め、醤油ぶっかけソフトクリームがいただけます☆
アイスはおぜんざいをかけて食べる変わったスタイル。面白いアイデアですね♪ごちそうさまでした!!

午後からは、備前市伊部にある備前焼作家木村玉舟先生の登り窯へお邪魔しました(^O^)

干支の白馬の置物、7種およそ50個ほどありましたよ。

この白い、備前焼が玉舟先生の作品の特徴。土と温度、釜に入れる場所など全て計算されていてびっくりしました!

また渋川動物園に行って馬やポニーなどを取材したそうです!

今回は玉舟先生の作陶40周年と言う記念すべき年。

馬をモチーフに3回目の挑戦の年となりました。今年は窯を炊いている最中、雨が降ってくれたおかけで上手く焼きあがったそうです♪良かったです☆

先生の作品をご覧になりたい方は、今月27日〜岡山天満屋で作品展が開催されますのでぜひ足を運んでみてください(*^^*)