渡壁 恵子

☆端午の節句☆

2013年4月25日

もうすぐ端午の節句!今日の朝まるは瀬戸内市邑久町本庄にある武久守商店へ行ってきました( ^ω^ )

ただいま張子の虎の生産が最盛期を迎えています☆

小さい物だと15センチ、大きいと1メートルサイズ!大人が乗っても壊れないほど強度があるそうですよ(*^_^*)

今日は作業場を見せてもらいました♪まず、新聞紙を溶かした紙を型に流し込みます!

そして強風を送って型に貼り付けます☆それを型から外し、天日干しする事4〜5日。

その後、牡蠣の殻を粉末にした液を塗り塗装→絵付けだそうです♪

大変な工程ですよね(>人<;)

男の子の健やかな成長を願いながら制作されているそうです☆

また一般の方でも購入できるそうですよ♪お値段は1000円〜( ^ω^ )

お孫さんやお子さんの初節句にぜひどうぞ!