渡壁 恵子

☆繊維の街☆

2013年4月30日

今日のラジ丸は倉敷市中央にある倉敷アイビースクエアへ行ってきました☆

ただ今倉敷アイビースクエアで倉敷繊維考房が開催中です(*^_^*)

倉敷の繊維産業を考えようと今回初めて企画されたそうです☆

会場にはい草を使ったランチョンマットやコースター、テーブルセンター。

倉敷帆布のバッグやポーチ


デニム生地を使ったパンツやバッグ、ポーチや愛犬グッズなどたくさんありましたよ(^_^)

また奥に進みますと、児島学生服資料館 が展示されていました!昔見たことがある!!といった懐かしい制服をはじめ、戦前の綿100%でできた制服など珍しいものもありました(^-^)
その横には倉敷の繊維の歴史が書かれた年表など、歴史と照らし合わせて見ることができたので面白かったですよ!!


その他にも期間中、トンボ玉作りやデニムのストラップ作り、お皿の絵付けなど体験コーナーも充実していました♪

この展示は5月6日まで☆9時~17時!ぜひ足を運んでみて下さいね☆