渡壁 恵子

☆珍しい図書館と珍しいサボテン☆

2013年4月17日

今日の朝まるは岡山市中区山崎に開館したM山岳図書館へ行ってきました( ^ω^ )

Mとは館長、守屋さんのMとマウンテンのMだそうです☆

守屋さんが集めた登山関係の書籍およそ1000冊以上が閲覧できます!!

登山をする際の装備や服装、持ち物や天気、地図の読み方などの本をはじめ日本や世界に関する本もたくさんありましたよ(*^^*)

また守屋さん自身が作成した地図もあり、見どころたっぷり!!

なんと守屋さん自ら歩いて計測されたそう。まさに現代の伊能忠敬!!

現在77歳の守屋さん。まだまだ現役の登山家として来週は西丹沢へ計測しに行かれるそうですよ☆いつまでもお元気で頑張って下さい(^O^)

この図書館は金、土、日曜日開館☆10時〜16時まで。

詳しくはM山岳図書館で検索してみて下さいね☆

午後からは「第62回サボテンおよび多肉植物展示会」が今日から開催されていると聞いて岡山市役所へ行ってきました♪

岡山サボテン同好会の皆さんが育てた植物176点が展示されていました!

見たこともないような植物がいっぱい!!中には20万円相当もする基調なサボテンも∑(゚Д゚)

こちらは岡山市長賞をとった寄せ植え☆和モダンな雰囲気がオシャレですよね(^_^)

(((o(*゚▽゚*)o)))

また外では100円から販売コーナーも☆同好会の方がいて下さるということで、育て方のワンポイントアドバイスも教えて頂けるそうですよ!

珍しい物が盛りだくさんなのでぜひご覧下さいね☆

この展示は19日まで☆

8時30分〜17時まで☆最終日は15時30分までなのでご注意下さい(^O^