渡壁 恵子

☆宗堂桜☆

2013年4月9日

今日の朝まるは岡山市北区駅前町にある岡山駅前商店街へ行ってきました(*^_^*)

今日午後6時〜こちらのアーケード内3ケ所でジャズの路上ライブイベント「火曜ジャスナイト」が開催されるそうです!!

ウィークデイにも商店街に足を運んで欲しいと商店街振興組合の青年部の方たちが考えられたそうです☆

地元のジャズ演奏家の方や、大学生のジャズバンドの皆さんがそれぞれに別れて演奏して回られるそうですよ〜☆

もちろん、テーブル&椅子も準備されるそうなので、お好きなお店でドリンク&フードを買われてお食事をしながらジャスの演奏に耳を傾ける♪いいですね〜(^ν^)

この火曜ジャスナイトは第2.第4火曜日。午後6時〜9時まで☆
ぜひ足を運んでみて下さいね(^O^)


午後からは岡山市東区瀬戸町宗堂へ(^_^)

笹野醤油醸造元ではさくらもろみが食べ頃をむかえています♪

もろみって原料はお醤油なんですね〜∑(゚Д゚)ずっと味噌だと思ってました!!

ふわぁっとお醤油の香りがしてとっても美味!白ご飯が食べたくなりましたよ〜☆

このもろみは生きているそうで、発酵が進みすぎると黒くなって美味しくなくなるそうです!>_< 宗堂桜が満開になる頃に出てくる葉、このシソ色にもろみの色が近づいたら食べ頃☆それでさくらもろみというそうです(*^^*) ちなみにリクエストでは宗堂桜を観に妙泉寺へ♪

遅咲きの八重桜☆ソメイヨシノとはまた感じが違って可愛かったです♪

見頃は今週中だという事ですよ( ^ω^ )