渡壁 恵子

☆汗ばむ陽気☆

2011年4月27日

今日は昨日と比べて気温がグッと上がり、汗ばむ陽気となりました!

そんな中、朝まるでは総社市吉備路へ行ってきましたよ☆
今日から吉備路もてなしの館で、広告チラシで作る「あんでるせん手芸」展が開かれていたのでお邪魔しました(^-^)

この写真を見て下さい!!これが広告でできているんですよ!
この作品はこの展示会を主催されている、つどい工房の西山先生が作られたものです。
高さ50cm、直径25cmの大作で、設計から塗装までで一ヶ月ほどかかったそうです(^-^)

 

作り方は、広告を長細く切って、竹串を使って端から丸めます!

こんな状態です!これがけっこう長さを出すのが難しかったですが、慣れれば簡単に出来るようになるそうです。

それを組み合わせて編んでいくと・・・

 

こうなるそうです!!
ただこうなるまでにはかなり練習が必要だと思います(^^);;

体験教室も行っているので、ぜひ吉備路を訪れた際は、立ち寄ってみて下さいね♪

今日から5月3日まで、10時~18時まで。(最終日は17時まで)

今日のごごラジは岡山市北区蕃山町にあります通称タコ公園へ行ってきました☆

がんばろう日本!!と書かれたこいのぼりが泳いでいましたよ☆

公園を管理されている木村さんによりますと、ご近所の方のみならず、この公園を利用しているたくさんのボランティアの方達みなさんの協力があって、今のタコ公園があるそう。

こいのぼりの取り付けのみならず、お掃除や花の手入れまで、みなんで行っているそうです。

ツツジをはじめ、パンジー、チューリップ、キンギョソウなどたくさんのお花も咲いていますので、この行楽シーズン☆お弁当を持ってでかけてみられてはいかがでしょうか??