渡壁 恵子

☆寒いっ(>-<)☆

2011年4月19日


今日は1日を通して晴れたり曇ったり、小雨の時もあったりで、コロコロと変わるお天気。
風が強く、肌寒いというより、寒い!!といった感じででした。

そんな中、今日は岡山市北区駅元町にあります岡山市デジタルミュージアム5階で、
今日から開催されている「犬島の風景 精錬所跡」展へ行ってきました(^-^)

さっそく入り口に入ってみると、犬島貝塚展がありました。
なんと今から1万年前の石器や土器をはじめ矢じりなど珍しいものばかり!!
一万年前の物が残っているなんて不思議です。
当時の生活を想像しながら見てみると面白いと思います♪

中に進みますと、岡山大学教育学研究所名誉教授の小川尊一さんの絵画が4枚並んでいます。
大きいもので2m×2mほどある油絵で、犬島の発電所跡の屋根の無い瓦礫の中に佇む女性の姿が描かれています。
モデルは大学の学生さんらしいですよ☆

さらに中央へ進んでいきますと、「犬島精錬所の盛衰」というコーナーがありまして、犬島の歴史の写真や設計図が展示されていて、当時の様子をうかがえます☆

その反対には「犬島さんぽ」という20分間の犬島紹介VTRが流れていて、現在の様子を知る事ができます!
過去と現在の対比に注目です♪

さらに犬島新みやげ市というおみやげコーナーもあり、藍染めの手ぬぐい、犬の石の置物など販売しています☆

岡山市デジタルミュージアム5階で、
今日から開催されている「犬島の風景 精錬所跡」は
5月22日まで10時~18時(入場は17時30分)月曜休館
大人300円、高校生・大学生200円、65歳以上・中学生以下は無料です。