浜田麻美子

春の味覚☆たけのこ♪

2011年4月14日

春の味覚といえば、たけのこ♪

 


岡山県のたけのこの産地・倉敷市真備町に行ってきました。
真備町に入ると竹林がたくさんあり、町をあげてブランドのたけのこに力を入れてます。
たけのこは雨があったほうが、成長が進み、たくさん出来ます。
竹林の整備も、大変で竹を生やしすぎるとたけのこが育たないんです。

ベテランの腕があるからこそ、美味しい
たけのこ採れるんですね!

 

 


リポーター浜田麻美子が初のたけのこ掘りに挑戦!!
全く見えない土の中から、たけのこを堀あてて、そして、クワを入れてみたのですが場所が
難しい(><)!

思わず、真ん中にクワを入れてしまいました・・・・。

たけのこは、鮮度が命!
採ってすぐ調理をする事で、より美味しくいただけますよ!!
採って、2時間以内だと生で刺身でもいただけます。

 

この時期からどんどん、旬のたけのこ出てきますよ!

今日お邪魔したのは、
マルス園芸 倉敷市真備町箭田(やた)
http://www.geocities.jp/yata2338/index.htm