SDGsを目指す企業、新しく起業した企業、歴史ある企業など、地域社会とともに成長していく岡山・香川の企業のトップに「夢」と「未来図」を語っていただくインタビュー番組。 インタビュアーは国司憲一郎。

2024年6月15日(土) 放送 [ 再放送:2024年6月17日(月) ]

(一社)瀬戸内市観光協会(瀬戸内市)

(一社)瀬戸内市観光協会(瀬戸内市)

会長 永田昭二 氏

このほど瀬戸内市観光協会の新会長に就任した永田昭二氏。
ペンションくろしお丸代表でもあり、牛窓の顔として、いや「アニキ」としてRSKラジオ番組でもおなじみの人だ。
瀬戸内市観光協会は、邑久、長船、牛窓の3町が合併したのち、より広く協力し合おうと、支部制を無くした2020年に発足している。
永田新会長も、旧牛窓観光協会から観光に携わること30年、常に新しい観光とは?を模索してきた人でもある。
ペンション経営を目指した父に連れられ牛窓にやってきたのが、41年前のこと。
観光の在りようもずいぶん変化した。
永田会長は今、少し立ち止まっていた瀬戸内市の観光に新しい風を吹き込もうとしている。
それが「空飛ぶクルマ」だ。
倉敷に本拠を置き、航空宇宙の産業クラスターを目指す一般社団法人MASC。
このMASCの活動の一端を担いながら、こどもたちがすごい!と思うような面白くて楽しい観光事業をやってみたい。
日本刀の聖地・長船、アーティスト夢二のさと・邑久、アドヴェンチャーツーリズムの牛窓の3つの町が空飛ぶクルマから一望できる、そんな観光がすぐ目の前に来ているんです、と永田会長は語る。
夢ではない、現実の新しい観光の風をトップインタビュー。