SDGsを目指す企業、新しく起業した企業、歴史ある企業など、地域社会とともに成長していく岡山・香川の企業のトップに「夢」と「未来図」を語っていただくインタビュー番組。 インタビュアーは国司憲一郎。

2024年1月13日(土) 放送 [ 再放送:2024年1月15日(月) ]

atelier & salon はしまや(倉敷市)

atelier & salon はしまや(倉敷市)

代表 楠戸まゆみ 氏

倉敷美観地区の東の端、少し奥まったところに東町がある。
観光ゾーンと隣合わせながら、暮らしの息遣いが秘かに聞こえてくる、そんな界隈だ。楠戸代表は、「オク倉敷東町」と呼んでいる。
その一角にあるのが、atelier & salon はしまや。
岡山県登録有形文化財に指定されている楠戸家住宅の米蔵を再生した。
楠戸代表が嫁いできた時、蔵の中で眠っていた料理道具を前に思ったこと、それは「いつかこれで自家製の発酵調味料が作れたら…」。
思いはかない、atelier & salon はしまやでは、自家製の発酵調味料を使ったランチやスィーツ、ドリンクを提供、人気を呼んでいる。
なかでも楠戸代表が魅了されたのが「白麹」。
麹には酒造りに利用され、店頭にも並ぶ「黄麹」と、一般流通していない「白麹」「黒麹」がある。
この3種のなかで、クエン酸を出すのが白麹と黒麹、楠戸代表は、このクエン酸に面白みを感じ、真っ白な「白麹」を使って調味料を開発した。
また、米酢やリンゴ酢を使った自家製ピクルスも見逃せない。
みなさんは、イチゴのピクルスを食べたことありますか?
築150年の米蔵を再生した趣のある空間で、発酵の話に花が咲く…美味しいトップインタビュー、ぜひお聴きください。