SDGsを目指す企業、新しく起業した企業、歴史ある企業など、地域社会とともに成長していく岡山・香川の企業のトップに「夢」と「未来図」を語っていただくインタビュー番組。 インタビュアーは国司憲一郎。

2023年2月25日(土) 放送 [ 再放送:2023年2月27日(月) ]

麦や田なべ(倉敷市)

麦や田なべ(倉敷市)

代表人 田邉晋一 氏

倉敷市新倉敷駅前、玉島市街地の一角に店を構える「麦や田なべ」。
田邉代表は、岡山市内の老舗割烹で料理人生を始め、その後、寿司店、うどん店を経営、現在自ら腕を振るうのが蕎麦処「麦や田なべ」なのである。
蕎麦屋なのになぜ「麦や」?それは番組をお聞きいただきたい。
さて、「麦や田なべ」の蕎麦は、青森県十和田産の蕎麦粉10割で、石臼引きが特長。
それだけではない、引いた蕎麦粉を何種類もの篩(ふるい)にかけ、大きさの違う粒をもう一度配合して、引いた蕎麦がらも混ぜ、蕎麦打ちを行うのだ。
蕎麦打ちだけではない、料理人の腕を生かしたしめ鯖、たこぶつ、桜エビの天ぷらや茶碗蒸しなどが各種揃う。なかでもサラダが老若男女問わず大人気とか。
出張帰りのサラリーマン、家族連れ、敬老会、若いカップル、熟年夫婦など広島福山からのファンも訪れる「麦や田なべ」。
今回は、美味しい話をたっぷりと召し上がれ。