名代中華そば 山金 岡山店

石原Dと平野アナが訪れたのは、岡山市南区の「山金(やまきん) 岡山店」。

石原D:
10年位前に新見から岡山に出てきたんですよ。懐かしいというか、あっさりしているけど、旨いスープ!
20170203-01.jpg

店内に入ると、三代目店主の池上さんが迎えてくださいました。

石原D:
岡山に出てきてからもうどれくらいですか。10年?
池上さん:
12年。13年目に入ります。

先代店主の池守道子さんが戦後に働いていた大衆食堂「山金」で、これからはうどんから中華そばの時代になると聞き、鶏ガラベースの中華そばをメニューに加えたのがはじまりです。
その味は地元の人たちの評判を呼び、昭和22年、「山金」は中華そば専門店として産声をあげました。

そんな山金の歴史を物語る、あるものを発見。
出前に使われていた「岡持ち」です。

石原D:
これね、新見で使ってたやつ!お昼とか夜もこれで運んできてたんですよ。そのぐらい町に定着してた味なのよ。

創業以来、地元の味として、長年親しまれてきた山金。
新見にある本店では、今も出前が続けられています。

池上さん:
お年寄りの方が増えましたから。本当をいえば非常にロスが大きいんですけど、おばあちゃん達に出来ないですとは言えなくてね。できる限りさせていただこうと。

それでは、いよいよ創業70年の味、「山金」の一杯を作っていただきます!

まずは煮干しの入った鍋に、丁寧に下処理が施された鶏ガラを投入。
そこに新見産こだわりの淡口(うすくち)醤油が入ります。

石原D:
ここのスープは黒くないの。本当に黄金色!それが特徴なんです。
池上さん:
岡山の方が食べられたときに「塩ラーメンだ」というのはそこです。色がついてないから。

普通のラーメン店では、チャーシューの煮込んだタレを入れてスープを合わせます。
しかし、「山金」ではスープに直接、醤油を入れ合わせることで、余計な鶏以外の脂分が入りません。
完成した中華そばを見て、平野アナはスープの色の薄さに驚きます。

20170203-02.jpg 20170203-03.jpg
石原D:
醤油ラーメンって思わないでしょ。シンプルでストレート。でもそのよさがあるんです。さっき奥さんが「塩ラーメン」って言ったの分かるでしょ?
平野アナ:
醤油ラーメン頼んでこれが出てきたら、あれ?ってなりますよね。ダシ醤油って感じがします。おいしい!そしてチャーシューおっきい!
石原D:
チャーシューがおっきいのはね、厚めに切りなさいっていうお母さんの遺言なの。

店長の池上さんが「岡山の麺屋さんに、特別に注文して作っている」という麺は、ちょっと太めでもっちり感があります。

20170203-06.jpg
石原D:
どちらかというとけっこう角が立つような麺なので、さらっとしてる。だから、スープも2回かけてヒラヒタにする。麺がすごくさばけやすくなるので、スーッとすすれるの。

「山金」の中華そばには、かまぼこも入っています。

石原D:
日本がまだそんなに豊かじゃなかった時代に、どんぶりの中に入れてちょっと嬉しいなっていうのが、たぶんかまぼこだったんだよね。
池上さん:
食堂時代やっていた鍋焼きうどんを元に、母が中華そばを作ったんです。
石原D:
うどんに改良を加えて、中華麺に合うスープはどうなのかなって考えたときにできたのがこれなんですよ。それがもう70年。だから平野さんは今、歴史を食べている!
平野アナ:
すごい。想像もつかないです。
石原D:
これから池上さん、どうします?もうちょっとがんばらないと。
池上さん:
母が82歳まで頑張りましたので、私はそこをクリアしたいなって。この店が100年続いたらいいと思っています。

戦後の材料がない時代に、美味しいものをつくろうとしてできた「山金」の味。
改良されながら今も続いている、まさに歴史の一杯です。

店舗情報

店舗名
名代中華そば 山金 岡山店
営業時間
11:00~21:00
定休日
月曜日、第三火曜日(祝日の場合は翌日)
駐車場
13台
住所
岡山県岡山市南区新保801-4
交通手段
JR備前西市駅より徒歩約9分
お問い合わせ
086-244-3137

地図