らーめん桜

「今日はぼくがハマっている行きつけの店を紹介します。暑い夏にうってつけのラーメンをごちそうしましょう。お腹をすかせていらっしゃい!」
石原Dが大寺アナを招待したお店は、岡山市北区津島笹が瀬にある「らーめん桜」。石原Dがよく来るという行きつけのお店です。

20150731-sakuran1.jpg

らーめん桜さんは、主な麺が4種類あり、これが全部美味しいと石原D。その中で、今回は夏向きの2品を中心に紹介したいということで、まず一品目。
らーめん桜の押しも押されぬ看板メニュー、「担々麺」です。

20150731-sakuran2.jpg

熱したゴマ油とサラダ油に、店主の桜木さんが選び抜いたという唐辛子を入れ、揚げて、風味を閉じ込めます。作っているのは自家製ラー油。そして一からすり潰して練り込んだゴマ。チャーシューと野菜の煮汁がブレンドした醤油だれに薬味を加え、自家製ゴマだれと、自家製ラー油がたっぷり注がれます。
そしてここから、ホイップで泡立てるように混ぜるんです。
こうしてよく混ぜないと、ゴマがスープにからまないとご主人。

20150731-sakuran3.jpg

しっかりとホイップしているので、香りが広がり、そして味が軽く、す~っと入ってくると大寺アナ。
しっかりと脂分が入っているのに重くなく、ゴマで辛さがまろやかになっているんです。麺はコシがあって表面に泡がからみ、濃い目のスープだけど軽いからどんどんイケる。そんな夏にぴったりの一品です。

そしてもう一品は、担々麺と人気を2分する「つけ麺」

20150731-sakuran4.jpg

見た目のラー油指数は、担々麺を上回る迫力!辛味成分が浮いて、真っ赤っ赤。麺をしっかりとタレにつけいただく大寺アナ。

大寺アナ:
思ったほど辛くない!
石原D:
見た目ほどではない。
大寺アナ:
私結構、酸っぱいの好きなんですけど、酸っぱいの好きな人、これたまらないと思いますね。
石原D:
夏の暑い時に酸っぱいもの、酢の物とかいいじゃないですか。それと同じ感覚。
大寺アナ:
口の中でゴマがはじけて、風味が広がっていきますね。美味しい!あ、しゃべってたら、辛くなってきた。

「クセになる。また来たい」と、酸っぱい系が好きだという大寺アナのココロを掴んだようです。

後から感動が押し寄せる味の奥深さ。桜木さんを奮い立たせるものは、お客さんからの声だといいます。

「幸いにして常連さんがお昼とか多いので、そういう人たちから、いろいろ指摘とかされたりとか、例えば、『ネギの幅が太くなったよ最近』みたいな、毎日やっていたら、ちょっとそういうことも出てくるのかなと、初心に戻るじゃないですけど、気を引き締めるようにしています」と桜木さん。

石原D:
お客さんてやっぱり、ラーメン屋さんを育てるんだなって思う。
大寺アナ:
一緒に作っていくんですね、ラーメンの味を。
石原D:
あなたも育ててみませんか?ラーメン屋を。

と最後に締め括る石原Dでした。

ちなみに、石原Dの大好きな唐揚げが、今回のVTRでは紹介されませんでしたが、本格的な中華で食べる味。これもうぜったいおすすめ、ということで、セットで注文もできるようですので、ぜひセットでおためしあれ。

店舗情報

店舗名
らーめん桜
営業時間
11:30~14:30
17:30~23:00
日曜のみ22:00まで
定休日
第3月曜日
駐車場
10台
住所
岡山県岡山市北区津島笹が瀬4-1
交通手段
岡電バス津高方面岡山商大前徒歩1分
お問い合わせ
086-255-8850

地図