渡壁 恵子

☆御菓子司 小池菓子舗&不老の道☆

2019年9月10日

今日は早島町早島にある100年以上続く老舗、御菓子司 小池菓子舗へ☆白とグレーを基調とした建物に格子状の木製の棚がアクセントになっています!

生菓子をはじめ、最中、焼き菓子など常時40種類以上販売されています。

そんな中でオススメは今の季節限定の桃太郎ぶどうの大福やイチジクの大福!

大粒の桃太郎ぶどうに爽やかな甘さの大福がベストマッチ!とてもおいしかったです^_^

これから秋から冬にかけてみかんや栗を使った和菓子も登場するそうです。楽しみですね!

また4代目店主の小池さんはワークショップ等で若い人にも和菓子に親しんでもらえるような取り組みを行っています。

もっと和菓子の魅力を知って楽しんでいただければとの事でした^ ^

 

今後は小麦アレルギーの方でも食べていただける和菓子のクリスマスケーキや、夜に日を限っての和菓子懐石のお店などもオープンしていきたいとの事でした☆

これからの取り組みにも注目です!!

 

 

午後からは早島町前潟に。

早島の歴史文化をたどる散策道、不老の道をもっと知ってもらおうと地元の小学生のアイデアでコース上に立つ石の灯籠に新たにLEDのあかりが灯りました。
コース沿いに建つ石灯篭11基に取りつけられたそう。
日没とともに自動で灯り、特性シートの絵柄が浮かび上がる仕掛け。

現在は十二支の動物の絵柄ですが今後は地元の子供たちに図案を募るとのことでした。

不老の道は伝統のい草文化を伝える町歴史民俗資料館や地域の氏神、鶴崎神社をめぐる4コース構成。

健康増進と合わせて巻町の魅力も知っていただければとの事でした。
また来月10月18日には18時〜ナイトナイトウォークも開催されます。

ぜひ皆さんも参加してみてくださいね!