渡壁 恵子

☆遠藤さんの牡丹&山陽学園大学の春の祭り☆

2019年4月23日

今日は岡山市南区藤田にある遠藤太郎さん宅へ。牡丹の花が満開を迎えています。約350種以上の牡丹の花が約500坪のお庭に咲き乱れていました!!

ボタンを育てて30年。いまや遠方から見に来られる方も多いそうです。

毎年100株ずつ植え替えをしたり、咲いたときの時期を揃えるために調節したり高さを合わせたりと苦労が絶えないそう。

それでも毎年頑張れるのは皆さんの笑顔があるからとのお話でした。

今年は来月6日まで開放してくださるそうです。時間は朝8時から夕方6時まで!

今年初お目見えの新品種もあるそう。ぜひご覧くださいね^_^

午後からは岡山市中区平井にある山陽学園大学、短期大学のグラウンドへ。

春の祭りこと、体育祭が開催中でした☆

学友会の皆さんが頑張って運営にまわってくださいまた。

今日お話しいただいたのは学生部の伊賀先生、会長の二瓶さんと副会長の平岡さん。

大学開校当初から続いているこの催し。各学年、学部学科参加で開催されるという事で盛り上がっていましたよ!

綱引きやリレー、玉入れをはじめ借り人競争や宅配便リレーなど山陽学園オリジナルの競技もありました。楽しい1日となりそうですね^^