渡壁 恵子

☆備前焼のレリーフ制作&ゲストハウスねんどころ☆

2019年4月16日

今日は備前市伊部にある備前陶芸センターへ☆来年2月に完成する備前市役所新庁舎に飾られる備前焼のレリーフ制作が進んでいます。

旧閑谷学校のシンボルでもある楷の木などをモチーフにしたレリーフで、完成すると縦4メートル横3メートルになる予定です。

これは東京芸術大学の教授がデザインを監修したもので若手の備前焼作家や学生が協力し年内にも登り窯で窯焚きが行われます。その他にもレリーフは制作中で計3点あります。

4月19日、20日にレリーフ見学会を陶芸センターで開くそうです。ご興味のある方はぜひ足を運びくださいね!!
両日ともに10時〜、13時〜、15時〜となっています。申し込みは明日まで。電話番号0869-64-1877まで☆お急ぎ下さい!午後からは今月20日にオープンする瀬戸内市牛窓町牛窓にあるゲストハウスねんどころへ☆

地域おこし協力隊員で自ら改修作業を担ったオーナー谷さんにお話を伺いました。

古民家は木造2階建てで延べ約120平方メートル。当面は1階のみで営業するそうです。


バーカウンターを併設したフリースペースが開放されており、宿泊される方にも牛窓の日常を感じ取ってもらえればとの事でした。

また客室は約11平方メートルで定員は3名となっていますが開放的で窓を開けると牛窓の海が!!

のんびりとした空気感でしたよ^_^

今後は2階部分を改修しゲストハウスを増やしたり、カフェ&バーなども開いていけたらとの事でした。

詳しくはFacebook等で検索してみて下さいね(^^)