淵本 文枝

岡山市半田山植物園

2019年4月3日

岡山市北区法界院の岡山市半田山植物園で8日まで桜まつりが開催されています。
ソメイヨシノだけでも800本が植えられていて、いまが見頃。
この週末は満開でお花見にはもってこいになりそうです。
期間中はライトアップも行われ、夜桜と岡山の夜景も楽しめます。
半田山から桜を見下ろせる絶好のロケーション。
今日もたくさんのお客さんで賑わっていました。
ライトアップは21時まで。
大人308円子ども124円満65歳以上は証明書で無料。


午後は岡山市北区石関町のイベントアベニューというギャラリースペースにお邪魔しました。
4月7日まで井原市デニムをアートで応援「デニムの開花宣言」が開催されています。
井原市はデニムの縫製で知られていますが、去年の西日本豪雨災害での浸水被害で市内で3700反ものデニムが廃棄処分にならざるを得なかったと言います。
何んとか使えそうな生地アートで蘇らせてくれないかと、井原市の吉河織物から2反100メートルの生地がアートゼミこども絵画教室に寄贈されました。
躍動感あふれる子どもたちの動きをかたどった生地に綿の花を描いたり、猫やキャップやデニムテントなどデニムをキャンバスにしてたくさんの作品が並んでいます。
およそ200人の子供たちが関わり、復興に関わることができました。
今後井原での展示も予定されています。