淵本 文枝

イチョウ並木の本まつり

2018年10月26日

今日、明日の2日間岡山市北区津島中の岡山大学キャンパス内のJテラスカフェで瀬戸内ブッククルーズ第3回イチョウ並木の本まつりが開催されています。
瀬戸内を中心に46の書店や出版、飲食などの本を愛し環境を提案する店舗が勢揃い。
本屋さんが読んで欲しいと思うオススメ本を持ち寄っているので、本を囲んで色々なコミュニケーションが繰り広げられそうです。
読み聞かせやブックトーク、ワークショップ、文豪が愛した飲み物やお菓子、お弁当なども。
今年は豪雨災害復興支援として、岡山応援文庫、岡山応援食堂では売上の一部を寄付することになっているそうです。

楽しい本だけにとどまらず、大切な宝物になる本に出会えそうです。

午後は岡山後楽園の鶴鳴館で今日から29日まで開催されている烏城紬作品展に行ってきました。
200年程の歴史のある烏城紬を絶やさないように4代目織元、須本雅子さんが後進の指導をしてきました。
現在は60人程のお弟子さんがいらっしゃるそうですが、展示会は55人の会員と須本さんの作品60点が展示されています。
生糸から糸を紡ぎ、染め、機織り機で手織りして、すべての作業を一人で行います。
糸に撚りをあまりかけないので、たんわりとした柔らかく光沢があり、空気を含むので温かい織物になるのが特長です。
すべての工程が手作業なので織りあがるまでに、1反3か月ほどかかると言います。
優しい草木染の色合いで、絹織物の光沢の美しさ、岡山の烏城紬を是非ご覧ください。
小物の販売もしています。