淵本 文枝

沢田の富有柿今日から出荷

2018年10月19日

岡山市中区沢田は富有柿の産地として有名です。

今日から出荷が始まりました。今年は6月が雨量が多く、夏は酷暑だったので、例年より若干生産量は少ないけれど、味はバツグン!

糖度も18度から21度といいますから、驚きです。

選果場で毎週(日)、(水)、(金)の13時30分から赤袋に入ったB級品が一袋200円で数量限定だ販売されています。

今日も昼前からすでに行列ができていました。

明日競りが行われ、スーパーなどに並びます。今年も秋の訪れを味覚で感じたのでありました。

午後は備前市の備前市立備前焼ミュージアムを訪れました。

今、特別展「珠洲そして六古窯」が開催されています。

11月25日まで。石川県能登半島の突先にある珠洲市に平安末期から室町まで作られていたのが珠洲焼です。

釉薬を使わず、須恵器の技法を受け継いだ中世古陶の一つ。

一旦途絶えていましたが、40年程前に発掘されたのをきっかけに現代陶芸家によって復活されているそうです。

海の底から出てきた平安時代の物や、現代のシャープなデザインの物まで展示されています。

また六古窯の代表作品も多数展示され、中世焼き物勢揃い。

ファンにとってはたまらない特別展となっています。

期間中、ギャラリートークや講演会もありますのでチェックしてみて下さい。