渡壁 恵子

☆月見櫓&夢二式美人☆

2018年10月17日

今日は岡山市北区丸の内にある岡山城中の段にある月見櫓へ。

文化財保護強調週間に合わせ特別に内部が一般公開されています。公開されているのは11月までの土日祝日!
普段は毎年11月に三日間のみの公開ですが今年は10月から期間を拡大して公開されています。

今から400年ほど前1620年代に建てられた岡山市内で現存する建物です。岡山藩主、池田忠雄が建てたもので岡山空襲の被害を免れた本丸唯一の建物!

合戦に備えた石落としと呼ばれる格子窓の空間や、銃を構えるための小窓を備えています。

月見櫓の公開は各日 午前9時半から午後4時半まで入場は無料となっています。

ぜひご覧くださいね!

午後からは岡山市中区浜にある夢二郷土美術館へ。
夢二が描く美人画はその独特な美意識から夢二式式美人と称され 現在に至るまで多くの方に愛され続けています。

彼の原点には大好きな母や姉の存在、また当時弱い立場にあった女性の共感の表れでもあったそうです。

大きな瞳、しなやかな体つき、大きめに描かれた手足などの特徴を持つ夢二式美人は夢二の理想の女性像の追求であり心の詩として描かれています。

また秋の特別展示として夢二の代表的な大作も多く展示されています。ぜひ足を運びください。この展示は12月16日日曜日まで!

また今日は出会えませんでしたが、10月31日ハロウィーンの日にはクロネコの黑の助がハロウィンのコスプレをしてお出迎えしてくれるそうです!

ぜひ会いに行ってみて下さいね(^^)