渡壁 恵子

☆番田いも&竹林の小道☆

2018年10月16日

今日は玉野市番田にあるいも畑へ☆


生産者の小崎さんが育てる紅はるか&紫イモ、通称番田いもが旬を迎えています。

約25アールの畑に芋がきれいに並んでいましたよ!!

上手にツルを切りスコップで掘ると大きなお芋がこんにちは^_^☆

砂地なので収穫しやすく、また甘くほくほくとした立派なイモに育つそう。

今日は焼き芋にしていただきましたが、とても甘く美味でした(^^)

イモ収穫体験は11月25日まで。
時間は10時から12時、14時から16時の2部制。
料金は5株2000円です!

詳しくは道の駅みやま公園にお問い合わせ下さい。0863-32-0115まで☆

午後からは玉野市長尾へ。緑に囲まれた素敵な場所でした。
ここで京都の嵐山の竹林を目指し玉野の新たなスポットとして現在小道ができています。


製作してるのはこの地に住む高畠さん。

地域の活動をしている途中この竹林を見つけ、10年前に見た京都の嵐山の風景が浮かび上がったそう。

そこでここ長尾の地にもたくさんの皆さんに訪れて欲しい。そんな思いから地元の方の協力を得ながらおひとりで小路を再現されているそうです。

今道は途中までできていて、その長さはなんと35メートル!
とても趣のある素敵な憩いの場所になっています。

倍の70メートルまで目指して作りたいとの事でした。

ぜひ写真や絵画などの制作に使っていただければとの事でしたよ。

ぜひ皆さん1度足を運んでみてくださいね!