渡壁 恵子

☆わくわく古代体験☆

2018年7月24日

今日は岡山市北区伊島町にある人と科学の未来館サイピアへ☆

今日から夏休み企画☆わくわく古代体験が開催中です!

これは夏休みを迎えた子供たちが勾玉&鏡作りに挑戦するワークショップ。

今日は鏡づくりに15組34名の親子が参加されていましたよ^_^

約5センチほどの型に金属を流し込んで冷やし固めます。その後サンドペーパーで顔が映るほどになるまで磨きあげていきます!

参加する子供たちの表情も楽しそうにワクワクしていましたよ(^^)

また期間中同じ敷地内の岡山県生涯学習センター1階交流棟では弥生土器などの実物に触れることができたり、土器の立体パズルや会場周辺の遺跡出土品の展示など様々!

夏休みの自由研究にもぴったりですね(^。^)
この展示は27日正午までとなっています。

ぜひご家族揃ってお楽しみ下さい♪