渡壁 恵子

☆岡山県鍼灸師会の支援隊&楽器なおし隊☆

2018年7月17日

今日は岡山市北区下伊福上町にある京山鍼灸処整骨院へ。

岡山県鍼灸師会対策本部副本部長の国安さんにこのたびの西日本豪雨災害の支援隊のお話を伺いに行ってきました。

岡山県鍼灸師会は岡山県と7月5日に大規模災害に備えた協力協定を結んだばかり。

現在は100人ほどの会員で避難所に鍼灸師を派遣。施術だけではなく話をする先がない被災者の皆さんの心のケアの役割も担っているそうです。

今日からは京都、山口など他県の鍼灸師が現地入りをしたり、マッサージ師会や日本鍼灸師会とも連携を行っていくそうです。

また現地で支援を続けている職員さんのケアも行っていきたい。この活動を継続して行っていく予定だと語っておられました。

午後からは岡山市北区表町3丁目にある服部管楽器へ。現在 表町商店街8箇所でこのたびの西日本豪雨災害における義援金の募金箱を設置しています。

また服部管楽器、同じく表町にある楽器堂、倉敷の中川楽器では今開被災された方の支援として楽器の無料修理を受付中です。

遠くでは九州、広島からも送られてくるそうです。送られてきたものの中には潰れていたり泥に被ってしまっているものも。

泥がついたまま吹いてしまうと故障の原因にもなるそうです。自己処理をせず、まずはプロに任せてくださいと語っておられました。

ご相談は楽器なおし隊まで!
電話番号086-238-8911です。