渡壁 恵子

☆コスモス畑&秋冬の手織、手仕事展☆

2017年9月27日

今日は岡山市東区升田にある岡東浄化センターへ☆
ただいまコスモス畑の一般開放が始まっています^_^今から20年以上も前から始まっているこの取り組み。浄化センターを広く知ってもらう事がきっかけで始まったそうです。

年々来場者は増え続け、去年は3,500人を超えたそうです。現在は4割ほど咲いてる状態で10月上旬が見頃になりそうです。

広い敷地内には3万本以上のコスモスが!!広い通路が整備されており、駐車場も完備。ベビーカーや車イスで訪れても安心です^_^

高台もできていて、そこから見下ろすコスモスも良かったですよ!フォトジェニックですね(^ω^)

コスモス畑は来月15日までを予定しています☆

午後からは岡山市北区表町にある岡山シンフォニービル ギャラリーへ☆

今日から2017年 秋冬の手織、手仕事展 暖かく軽やかに が開催中です。

これは東京にお店を構え、インド西ベンガル州に工房を構える西岡さんご夫婦が手がけたお洋服。


ジャケットやコート、ベスト、ワンピースなど100点以上展示販売されています。
絣や手織りのキルト、カシミアウール、軽く戦い素材のものばかり。

刺繍をひとつとってみても気が遠くなるような作業。まさにお洋服と言うより芸術作品!!これらはご主人の直樹さんがインドに1年のうち半年は現地で指導、作品作りを手掛けできたもの。1着に1年ががりのものもあり、この仕事が好きで楽しみを持って取り組まないとできないものばかりです。

ぜひお二人の渾身の作品たちを手に取ってご覧くださいね^_^

この展示は10月2日まで。ぜひ足を運びください。