渡壁 恵子

☆押し花アート展&秋の後楽園☆

2017年9月20日

今日は岡山市北区天神町にあ岡山県天神山文化プラザへ☆今日から中国四国九州押し花アート展が開催中です。

中国四国九州在住の押し花愛好家たちの作品展287名の作品302点の展示が楽しめます。

おおよそA3サイズほどの額装で風景画やアレンジメント画、コラージュなどを押し花で制作。

まるで本物の絵画や写真のように見えるものも!!これは専用の押し花のシートを使い、密封する事により色が鮮明に残ります。

それを絵画に見立てて貼ったり、切り貼りしてそれぞれの思い思いの作品ができあがるわけです^_^

どの作品も繊細で優雅☆見応えたっぷりの展示となっています。24日まで開催されていますのでぜひ足を運びくださいね♪

午後からは岡山市北区後楽園へ。

秋の後楽園情報をお届けしました☆今日は来月の松の菰巻きを控え、剪定作業が行われていました。

沢の池周辺では彼岸花が咲き始め、萩や紫の実が実り秋の訪れを感じさせられます。

また今月30日まで写真コンテストの募集があります♪うまくいけば来年の後楽園のカレンダーになっちゃうかも!?他にも素敵な賞あり☆

ぜひチャレンジしてみて下さいね!

また10月4日には毎年恒例、名月鑑賞会が。延養庭の芝生広場で満月を見ながらお月見弁当はいかがしょうか?

また10月6日までボランティアガイドの締め切りも迫ってきています。われこそはという方ぜひご応募あれ♪