渡壁 恵子

☆牛窓オリーブ園&

2017年9月19日

今日は牛窓町牛窓にある牛窓オリーブ園へ☆ただいまオリーブの収穫が始まっています。
こちらは約東京ドーム2個分10ヘクタールの広さに5品種約2,000本のオリーブの木が!

台風18号の営業が心配されましたが思っていたほどの被害も少なく、今年のオリーブの出来は上々とのこと。

できたオリーブは浅漬けやオリーブオイル、化粧品になるそうです☆

今日は平日にもかかわらず県外からのお客さんも多く賑わっていました!天気も良かったので展望台で景色を楽しんだり、ソフトクリームを食べたり、幸せの鐘を鳴らしたいと思い思いのひとときを過ごしていましたよ♪

また9月29日からの四日間はオリーブの収穫体験と浅漬け作り講習会が開催されます。

そして来月には第24回牛窓オリーブ収穫祭が開催されます☆

午後からは岡山市東区浅川にあるめぐみ農園へ☆

こちらでは農業、食育、つなぐを農園のミッションに掲げ減農薬によるこだわりの野菜作りをしています。

こちらでは45ヘクタールの畑に常時15種類以上の野菜が育っています。

元々住宅会社で働いていた岡本さん。体に優しい住宅づくりの提案を行っていたそう。そんな中、健康は体の中からという思いから今まで全く興味がなかった農業を始めたのが7年前。2年の農業研修を経て現在に至ります。

敷地は兼業農家だったお父様から譲り受けた土地。お米中心に育てていたそうですが、今はお父様と2人体制で減農薬によるこだわりの野菜作りを続けています。

収穫期の10月頃には収穫体験も行われ毎年子供たちは一県内外から多くの人で賑わうそう。

ぜひ私も!という方は 「めぐみ農園 岡山 」で検索してみて下さいね^_^