渡壁 恵子

☆氾曽美術館&画廊喫茶まろう☆

2017年2月16日

今日は岡山市東区西大寺上にある氾曽美術館へ☆リニューアル特別公開記念店が明日から7日間限定で開催されます。

ここは2002年から西大寺を前後三日間のみ開館していましたが今年のリニューアルを伴い開館を7日間に延長。23日木曜日まで特別開館されます。今回初公開作品8点を含め約40点を特別公開。

現代中国からの鬼才と呼ばれるだけあり、力強いタッチの中でありながら繊細に描かれています☆

ぜひ会陽と併せてお楽しみ下さいね☆
午後からは岡山市北区奥田本町にある画廊喫茶まろうへ☆ただ今柴田竹童 遺作展が開催中です。今日は竹童先生が他界されて1年という節目の年を迎えます。
作詞家でもあり、世界的にも活躍されていた先生を偲んで開かれています。
今日は先生の奥様と娘さん、また演歌歌手の松島進一郎さんにご出演して頂きました。
先生が歌詞に込めた想いや、ご家族に対するお気持ちなどひしひしと伝わってくるものがありました。
また先生を偲んで、個人でお持ちの先生の手掛けた絵画20点あまりを皆さんが持ち寄って下さった事もあり、華やかな会場になっていました。
いつも穏やかで、毎年まろうさんで行う個展に合わせ、素敵な絵画をご紹介くださっていた竹童先生。
皆さんが愛した柴田竹童はこれからも私たちの中で生きつづける事でしょう。
ラジオ放送後は40人以上が集まって、先生作詞の曲で素敵なひとときを過ごされたようです☆