渡壁 恵子

☆パクチーウィーク&中国デザイン専門学校 進級、卒業制作展2,017☆

2017年2月14日

今日は岡山市北区大供ある岡山市役所地下食堂でただいま開催中のパクチーウィークへ☆

これは岡山市北区巻石地区で生産されているパクチーを使ってオリジナルの料理を限定発売するイベント。

首都圏を中心にブームとなっているパクチーをPRする初の試みです。

これは出荷先の8割が首都圏のためJA岡山パクチー部会が地産地消を促そうとウィークを発案したのがきっかけ。
パクチーラーメンや、卵焼き。うどんなど限定でメニューが考案されました。
岡山パクチーは糖度が高く風味がマイルドで食べやすいのが特徴。早速私もパクチーラーメンをいただきました。

気になるお味は…美味しい!!今までパクチーを好んで食べる事は無かったのですが、塩ラーメンとの相性は抜群♪好きになりそうです♡

17日の金曜日まで数量限定、売り切れ次第終了となっていますのでぜひみなさんもお早めに召し上がってみてください。

午後からは岡山市北区天神町にある岡山県天神山文化プラザへ。

今日から中国デザイン専門学校 進級、卒業制作展2,017が開催中です。

これは造形専門課程2、3年生、社会人側速成科、デザイン高等科程3年生の作品約90人の作品がずらりと並んでいました。

イラストレーション、造形、絵画、写真、デザイン画など様々な選考によって分野が分かれており、皆さんの力作が揃っています。

今日はビジュアルデザイン科のイラストレーション専攻の日名さんの作品「失われていくもの、形に残すもの 絶滅危惧の植物たち」ご紹介しました。

90センチ× 1.5メートルほどの掛け軸の平面画から立体作品へと移っていく様は見事!!

和製ミュシャを意識したという絵画は独特な世界観で溢れています。

普段なかなか見ることのできない絶滅危惧種の植物もリアルにに再現されています。

この世界から何かを感じ取ってもらえればとの事でした。

他にも見ごたえのある作品ばかり。この展示は2月19日まで開催されていますのでぜひ皆さんの集大成の作品をご覧下さいね☆