渡壁 恵子

☆寒そうめんづくり&ネッツトヨタ山陽 笠岡店☆

2017年2月9日

 今日は浅口市鴨方町小坂東にある河田賢一製麺工場へ☆

伝統の寒そうめんづくりは最盛期を迎えています。

明治6年創業の製麺工場で現在4代目。この地区には最盛期には麺づくりを営む家が100件近くありましたが現在は7件程度だそう。
今日はタイミングよく天日にさらす門干し作業を見る事が出来ました!!凄く白くて綺麗な麺を、竹2本でさばく姿はまさに神業(o^^o)感動しましたよ。

特にこの寒い時期が美味しくなるそうです。

近年は屋内で乾燥させるのが主流だそうですが、門干しするのはごく一部との事。

140年続く伝統の味を守り続けていってくださいね╰(*´︶`*)╯♡

午後からは笠岡市5番町にあるネッツトヨタ山陽 笠岡店へ☆新入社員の奥村さんに先月登場したばかりの新型Vitzのお話を伺いました。
フロントとリアのデザインが変わったのと、ハイブリッドカーが登場したそうです!!
燃費もグッとよくなったヴィッツをぜひ体感下さいね。
また今週土日は大感謝祭も開催!アンケートご記入でプレゼントやお子様に素敵なプレゼントも♪
またバレンタイン企画やご成約キャンペーンもあるので詳しくはお近くのネッツトヨタ山陽まで^^