渡壁 恵子

☆お雛様展☆

2017年2月8日

今日は倉敷市児島味のにある旧野崎家住宅へ☆
ただいま野崎家のお雛様展が開催中です!

こちらの蔵に江戸時代から明治時代までのお雛様や玩具およそ200点が展示されています。

中でもめだまは享保雛。高さ80センチととても大きなお雛様。これは野崎家が岡山9代目の藩主池田茂政候より拝領した内裏雛(^。^)

顔は下から見上げると微笑んで見え、品あふれるお雛様でした。

その他にも京都四条境町で今も創業している7代続く老舗のお雛様も!!

どれも歴史があり見ごたえのあるものばかり。また2月25日から3月12日までこちらの野崎家別邸たいか堂にておひな同窓会も開催されます。
お座敷に雛人形約1000体を一般家庭より持ちよって展示するそうです。これも圧巻ですよ!ぜひ足を運びくださいね╰(*´︶`*)╯♡