渡壁 恵子

☆児島☆

2014年3月12日

今日のラジ丸は倉敷市児島からお送りしました☆

まずは、下の町にある児島学生服資料館へ!

こちらには1863年以、染め物業として創業以来時代の変化に合わせ歩み続けてきた繊維産業の町、児島を紹介するパネルや学生服などおよそ400点が展示されていましたよ(^ω^)

中には、懐かしのアイドルが学生服を着たポスターや看板などもありました☆

まだ2階に上がると、当時の教室を模した教室があり、制服を着て写真を撮ることができます。ぜひカメラを持ってお出かけください☆
午後からは、鷲羽山ビジターセンターへ行ってきました。

今日はお天気も良く瀬戸大橋の向こう側には近く見え絶景でした!!
最高!!!

そんな中こちらでは、昔鷲羽山写真展開催中です。

昭和9年3月16日、雲仙、霧島とともに日本初の国立公園に指定された瀬戸内海。まもなく80周年を迎える瀬戸内海国立公園の景勝地。鷲羽山や、小島の80年前の写真を展示しています(^O^)

当時の人の服装や生活の様子など現在の風景と比べてみることができます☆

また今月16日には、瀬戸内海国立公園指定80周年記念式典が開催されるそうです(^ω^)

鷲羽山スタンプラリーや、海鮮鍋の振る舞いなどイベント盛りだくさん♪ぜひ参加してみてくださいね!!