渡壁 恵子

☆キャンドルサービス&

2013年10月2日

今日の午後ラジは岡山市北区祇園にある旭川壮厚生専門学院へ行ってきました☆
児童福祉科、介護福祉科によるキャンドルサービスが行われたと聞いてお邪魔しました。これは、看護科の戴帽式にあたるセレモニーだそうです。
ラジ丸がお邪魔したのはその後の祝賀会です!

先生や先輩緒方が出し物をしたりしてみなさん盛り上がっていましたよ(^^)
今日お話を聞いた学生さん達は、それぞれいろんな目標があって、夢に向かって頑張っている方たちばかり☆

キャンドルの灯に、これから始まる実習で、誇りと自覚を持って人に接することを誓う。
素敵なセレモニーですね。みなさん頑張って下さい!!

午後からは岡山市北区丸の内にある岡山城天守閣へ☆
ただ今、「江戸の遊び心 からくり、寄せ絵、遊戯具から」が開催中です♪
上の写真は歌川国芳らの遊び絵。よーく見ると、人と人が連なって浮世絵のようになっています!!すごい!!


こちらは江戸時代に実際に使われていた盃はこび人形。お茶を乗せると進むしかけが!!こちらは実際に体験できるコーナーもあったので楽しめましたよ♪

江戸時代の人たちが、当時何で遊んでいて、何が流行していたのかなど、歴史を垣間見る事ができました☆子供たちにも楽しい企画となっていますのでご家族そろってお出かけ下さいね☆

☆おまけ☆
今日のリクエストでは、イタリアから観光客のお二人に出ていただきました☆
デニスさんとシモナさんです☆
カタコト英語とジェスチャーで頑張りました!!お二人は、東京、大阪、京都、神戸を巡られ岡山へ来られたそうです♪これから倉敷~広島へと行かれるそうです。
リクエストはビートルズのミシェルを頂きました♪
よい旅を~☆