渡壁 恵子

☆藍染☆

2013年7月30日

今日の午後ラジは、倉敷市本町にある倉敷アイビースクエア愛美工房へ行ってきました☆
だ今「夏の涼&夏休み限定!藍染体験」が開催中です( ^ω^ )

本藍で染めるのはハンカチやストールをはじめ、Tシャツやのれんなどいろいろなものが染められます☆
まずは好きな素材を選んで絞ったり、結んだりします。
そしてその後いよいよ藍染です!
この中にはバクテリアが入っていてその力で色が染まるそうです!
まさに自然の力!!
1回目はと黄緑色に染まるんですね〜!

2回目以降はだんだんと藍色が濃くなります!!
小さな子供たちから大人まで楽しめる藍染。作業時間はおよそ30分です!

皆さんもぜひチャレンジしてみてくださいね(((o(*゚▽゚*)o)))
この藍染め体験は8月25日まで☆
お時間は10時から16時まで!