SDGsを目指す企業、新しく起業した企業、歴史ある企業など、地域社会とともに成長していく岡山・香川の企業のトップに「夢」と「未来図」を語っていただくインタビュー番組。 インタビュアーは国司憲一郎。

2024年4月13日(土) 放送 [ 再放送:2024年4月15日(月) ]

(株)ナカガワ(真庭市)

(株)ナカガワ(真庭市)

代表取締役 中川章治郎 氏

(株)ナカガワは、衣料品販売の老舗店。
経営する店舗の名前は「JEANS CASUAL GIZAGIZA」、真庭市惣、中国自動車道落合ICを降りて、勝山へ向かう主要道沿いにある。
ベビー・キッズ、レディス、メンズと性別世代を超えて、ノンブランドで展開するお洒落な店舗には、多くのファンが訪れる。
子供連れのママ友、女性グループ、おひとり様男性客など多様な客が来店する様子も珍しい。
もともと中川章治郎代表の義理の父である哲男氏が、1960年代、他に先駆けてジーンズを扱い始め、当初メンズ中心だった販売ラインに、長女の恵美さんがレディスを加え、章治郎さんが加わったファミリーになってベビー・キッズに広がった。
いわば、中川家のファミリーサイクルと共にGIZAGIZAは育ってきたのだ。
しかしそれだけではない、名前は変わるが家業としての店舗経営はもっと古く、1884年、明治17年にまでさかのぼる。
創業は4代前の中川孫七さん。
江戸時代末期に久世に移住、呉服反物店を商店街で始め、時代の変遷と共に衣料を商ってきた。
久世で初めてのガス灯や共同広告塔の設置に尽力し、自社の本支店の間に電話を開設し、いつの時代も斬新な商業経営をかかげてきたのが中川家である。
130年を超えて、夫婦で受け継ぐ創業の精神、現在の「GIZAGIZA」の新しい挑戦を中川代表にトップインタビューです。

バックナンバー

2024年5月4日(土)放送

2024年4月27日(土)放送

2024年4月20日(土)放送

2024年4月6日(土)放送

2024年3月30日(土)放送

2024年3月23日(土)放送