SDGsを目指す企業、新しく起業した企業、歴史ある企業など、地域社会とともに成長していく岡山・香川の企業のトップに「夢」と「未来図」を語っていただくインタビュー番組。 インタビュアーは国司憲一郎。

2024年4月6日(土) 放送 [ 再放送:2024年4月8日(月) ]

倉敷ベルト販売㈱(倉敷市)

倉敷ベルト販売㈱(倉敷市)

代表取締役 濱野純 氏

県内でも数社というコンベアベルトの販売、メンテナンスをしている倉敷ベルト販売、父と二人で始めた事業は18年を迎え、今はご子息も加わる。
当初は販売だけだった事業を、取り付け・メンテナンスに拡広げ、社員も20代から30代を中心に15人に増えた。
工場のプラント、製造や生産ラインのコンベアベルトは、重要な役割を担っている。
ベルトが毀損するとラインが止まり、膨大な損害が発生するのだ。
大手食品や菓子製造、トンネル工事現場、製鉄所、造船関連、北海道から鹿児島まで、専門技術を武器に全国を飛び回る。
気持ちの良い挨拶、コミュニケーション力、濱野代表は社員が自慢で感謝を忘れない。
リピーターが増え、仕事が増加、業績が上がるという好循環を実現し成長につなげている。
ところで、コンベアベルトには大きくゴムと樹脂製があり、中には帆布が補強材として挟まれている。
毀損したベルトを直す工具は、意外なことにカッターナイフ、ペンチとグラインダーの3つだそうだ。
なかには垂直に回るコンベアもあり、さまざまな現場で対応力が求められる。
「全力とありがとう!」をモットーに、総合メンテナンス業を目指す濱野代表にトップインタビューです。

バックナンバー

2024年5月4日(土)放送

2024年4月27日(土)放送

2024年4月20日(土)放送

2024年4月13日(土)放送

2024年3月30日(土)放送

2024年3月23日(土)放送