いまドキッ!の番組内で
ご紹介したレシピを掲載!

菜の花と牡蠣のニンニク炒め

2026年02月27日放送

材料(2人分)

  • カキ(むき身)…150g
  • 片栗粉(下処理用)…適量
  • サラダ油(下処理用)…小さじ1
  • 菜の花…150g
  • 黄ニラ…20g
  • ニンニク(みじん切り)…15g
  • 白ねぎ(粗みじん切り)…15g
  • 鷹の爪…5本
  • 焼酎…小さじ1
  • サラダ油…大さじ1
  • ゴマ油…小さじ1

◎合わせ調味料

  • 中華スープ…100ml
  • 塩…4g
  • 砂糖…3g
  • 昆布だしの素…3g
  • コショウ…7ふり
  • 片栗粉…4g

監修/中国広東料理 海華楼
   オーナーシェフ 鄭 健剛さん

作り方

  1. 水でよく洗ったむき身の牡蠣(150g)を1分30秒ボイルする。
    下茹ですることで、中まで確実に火を通し、プリプリ感を保つ。
    ザルにとり、キッチンペーパーで水分をとって片栗粉をまぶす。
    サラダ油小さじ1を熱したフライパンに入れ、牡蠣を両面(1~2分)焼く。
  2. 菜の花は半分の長さに切り、茎の太い部分は縦に2等分しておく。
    熱湯で30秒ボイルして、ザルに取る。
  3. 合わせ調味料を作る。
    中華スープに、塩、砂糖、昆布だしの素、コショウ7ふり、片栗粉を入れてよく混ぜる。
  4. 火のついていない鍋にサラダ油大さじ1を入れて、みじん切りのニンニク、5㎜くらいのみじん切りにした白ねぎ、半分に切って種を取った鷹の爪を入れ、火をつけて弱火でじっくり香りを立てる。
    鍋はだに焼酎を入れ、菜の花、牡蠣、5㎝に切った黄ニラ入れて強火にする。
    合わせ調味料をよく混ぜて加え、とろみがついたら、ゴマ油をまわし入れる。
    皿に盛りつけたら完成!!

今日はここに注目!

カキはコーティングがカギ!!
カキはボイルだけだとタレが絡まりにくくなるので、かたくり粉でコーティングして焼くことで、しっかりタレが絡むようにします。