いまドキッ!の番組内で
ご紹介したレシピを掲載!

鶏とゆりねのほっこりクリーム煮

2025年12月26日放送

材料(2人分)

  • 鶏もも肉…1/2枚
  • ブロックベーコン…50g
  • ゆりね…2個
  • 長ねぎ…1/2本
  • ブロッコリー…2~3房
  • ホールコーン…大さじ3
  • 水…1カップ
  • 牛乳…2カップ
  • 米粉…大さじ2
  • 塩…適量
  • こしょう…少々
  • バター…大さじ1
  • オリーブ油…大さじ1

監修/野菜ソムリエプロ 三宅 八重子さん

作り方

  1. 鶏肉をひと口大に切り、塩、こしょうで下味をつける。
  2. オリーブ油を熱したフライパンに鶏肉を並べ、中火で両面軽く焼く。
  3. (ゆりねの下ごしらえ)
    株元に包丁を入れて1枚づつはがして洗う。
    茶色くなっているところは削る。
    おがくずで保管していることが多いので、ボウルに水をためてじゃぶじゃぶ洗って水気を切る。
  4. フライパンに薄切りの長ねぎを加えて炒め、油がなじんだらゆりねを加えて炒める。
  5. ブロッコリーを小さめの小房に分け、5㎜角に切ったベーコンと一緒に色よく茹でる。
  6. ゆりねが少し透き通ってきたら米粉を全体に振り入れてなじませ、少しずつ⑤を加える。
  7. さらに牛乳とコーンを加えたら塩、こしょうで味を調え、バターを溶かす。
    器に盛って完成!

今日はここに注目!

米粉でお手軽クリーミー♪
米粉はダマになりにくく、失敗なくとろみ付けができます♪
丁寧に炒めたり、加減を見ながら少しずつ水分を加えて…という面倒な作業はいりません♪